テレビ(昨日見た番組)

FNSがんばった大賞を見る。佐藤隆太くんがかなりしゃべってたね。NGの方でもがんばってたね。なのにコメントなしかよっ。まっ、最終回の宣伝の部分のコメントを使うってのはアリな話しだ。しかし、なんだねFBの扱いは。そりゃー最終回が控えてるドラマは宣伝しなきゃだけどさ、あれだけ大吾大吾だったFBなのに大吾のNGナシかよ。塚本くんの名前も出なかったし…。まっ、仕方ないか。凛ちゃんはホンマかわいかったということで。

プライドを見る。最終回だけ見たんでアレなんですが、かなり気持ち悪いドラマだった…。マンラブでいうなら
ベッシー「そろそろ君の両親に挨拶しなきゃね」
赤羽「そんな…まだいいよ…」
ベッシー「ダメダメ、ちゃんと感謝しなくちゃ、君のようなプリティな女の子を産んでくれてありがとうってね」
赤羽「おえ(胃酸)」
の赤羽ちゃんのおえってやつだ、うまく言えないけど←忍っち風に

きょうのできごと”ってどんなできごと?を見る。そうとう関西弁苦労してたみたいだね。方言指導ってむずかしそうだ。若い人が教えてたみたいやけど、何回も言ってるとちょっとだけ変なしゃべりになってはったわ。さんまが言うてたんやけど「あほか」の”あ”と”ほ”同じ音で発音するのが関西弁で関東の人はこれがむずかしーらしいとか。この映画ちょっと見たくなってきたわー。ってなんとなく関西弁の文にしてみた。実際はわたしは関西人…一応。実家の方では関西弁ではないのだ。アレだ、砂の器の東北弁のようなことだ。行定監督の矢井田瞳「マーブル色の日」のプロモーションビデオはお気に入り。柏原収史くんが自転車で牛乳をいろんな人に配ってて、その牛乳を渡すときの表情がいい。