今年の連ドラ

夜の9時10時台のドラマのほとんどを1話見たんですけど、見続けたドラマは18本。

「ファイア−ボーイズ〜め組の大吾〜」「 僕と彼女と彼女の生きる道 」「エースをねらえ!」「白い巨塔」「彼女が死んじゃった。」「砂の器」「アットホーム・ダッド」「離婚弁護士 」「光とともに…自閉症児を抱えて〜」「ホームドラマ!」「ラストプレゼント・娘と生きる最後の夏」「人間の証明」「世界の中心で、愛をさけぶ」「南くんの恋人」「マザー&ラヴァー」「黒革の手帖」「夫婦。」「新選組!

なかには、全部見れなかったドラマもあります。あと、惰性で見てたドラマ、塚本くんが出てるので仕方なく見てたドラマなども入ってます。気が付いたのは今年”月9”は初回と最終回しか見てなかったってこと。「アイタタター」と古臭く1話目でリタイアしてました。
ベスト5を選ぶなら

  • 新選組!大河ドラマは初めてだし新選組の知識はゼロだったもので、最後まで見続けた自分に驚いてます。最初のほうなんて「沖田カワイイ!土方セクシー!」とかしか感想書いてなかったし、途中でリタイアするだろうなって思ってたところ、だんだんおもしろくなってきて気がつけば感想ちっとも書いてなかったりして。ホント書けないんですよ。この「新選組!」を作った三谷さんに感謝です。役者さんたち、スタッフさんに感謝です。それしか書けません。
  • エースをねらえ!松本莉緒ちゃん内野聖陽さんに”拍手!”を(勝手にあたしが)送ったドラマです。毎週興奮して見てました。
  • 「彼女が死んじゃった。」映像がきれいでいてじわーっと心にしみるシーンとかキューンってくるセリフとかにハマリした。
  • ホームドラマ!」これはもう、最終回の将吾の空に向かって亜由美に話し掛ける言葉にやられました。
  • 世界の中心で、愛をさけぶ」3話のおじいちゃんの骨をまくシーンが一番心に残ってます。あれは良かったなあ〜。

他のドラマでも忘れられないシーンがあるんですけど、「ラストプレゼント」の最終回、永作博美さんが天海祐希を”グー”で殴ったんですよね。
そんなこんなで、来年も1話だけは全部見ようと思ってます。あと、男チェックもがんばります。