昨日で観ていたドラマがすべて最終回になったので感想なんかをだらだらと。もうすぐ新ドラマがスタートするんですねえ〜。
「あいくるしい」家族をテーマにしているけど、それぞれの話がバラバラな気がしたんで、子供達が中心の話にすればよかったのになあ。神木くんがかわいいからというわけじゃあないよ。でも神木くんはうまいね。あいくるしいと思えた。あとおじいちゃん。おじいちゃんがいなかったら本当にバラバラになってたと思う。おじいちゃんがいて幌がいて…豪はいらなかったんじゃないか?あと、小栗くんもいらないキャラだったかも…。最終回の幌の涙。運動会を無理やり入れずにもっと自然に流れる涙が見たかった。
瑠璃の島」瑠璃と母親の話はすごく丁寧に描かれていてよかったのに、照明といっちゃんの話とかフリーライターの話とか川島の事件とか他の話がどうも中途半端な感じがして気持ちが入らなかった。最終回もやっぱり母親との話は泣けたんだけど、川島が島を出るシーンの予約券は渡しすぎで感動できなかった。
anego」前半はめちゃくちゃ観るの楽しみだったのに、沢木夫妻の関係がいまいち飲み込めなかったので後半はアネゴと黒澤くんの関係だけが楽しみになってしまった。最終回は物足りない気がするけど二人はうまくいきそうだなあって雰囲気で終わるのもいいかも。やっぱり篠原涼子さんはこういう役うまいなあ。
「エンジン」久しぶりにキムタクのドラマを最後までみたような気がする。レースに出ることが決まってからもう観るの辞めようかと思ったんだけど、この辺りで堺さんがすんごくおもしろかったんで観つづけてしまった。別につまらない訳でもなかったけど恋の話はばっさり切ってしまって子供達をもっと描いてくれてたら、ファイナルラップ泣けたかもしれない。
離婚弁護士Ⅱ」間宮貴子の恋の相手が三神っていうか宇梶さんだったのがどうも納得できなかったのでいまいちハマれず。恋の相手がSPの隆太くんだったのは「間宮貴子かっこいい!おもしろい!」ってテンションあがったんだけどな。最終不倫にならないといけないんでまあ仕方が無いか〜。でも不倫とセクハラ問題はリンクしてなかったように見えたからもっと違う人が相手でもよかったんじゃないの。いい男が見たいだけかもしれないけど。あっ、蔵様サイコー!

上記プラス3本、結構いっぱい見てたなあ。でもやっぱりおもしろかったあ〜ってのは「タイガー&ドラゴンid:pannyaa:20050625#p1)」と「雨と夢のあとで(id:pannyaa:20050620#p1)」の2本。「雨と夢…」はレンタルとか出たら是非観てほしいオススメのドラマですよ。